読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tech Hunting 101

テックなカンファレンスの中の人です。主に海外出張先から、速報をまとめます。

Scaling Bitcoin 2日目と、色々。

2日目は、同じく9:00 スタート。

朝からプレゼン3本セットが3セットと、午後は分科会。

昨日に引き続き、Platinum SponsorのBlockstreamの存在感がものすごく高い。J・H 氏によると、これはとても生産的なBlockstreamが公開社内会議で、世界各国からマイナー達を集め知恵を借りつつ議論を行う場、なのだろうと。なるほど!

分科会(Workshop)

ファシリテーターが、お題を掲示板に書いて参加者を募る式。ほぼ全員スピーカーだ。ボランティア制なので、ここに載ってるトピックが潮流と考えてよい。

f:id:yukofuruichi:20151208211105j:plain

f:id:yukofuruichi:20151208211107j:plain

f:id:yukofuruichi:20151208211108j:plain

f:id:yukofuruichi:20151208211110j:plain

 

各部屋少しずつ回ってみましたが、やはりMining Roundtableの熱気が凄まじかった。昨日のディスカッションの続きと繰り返しを延々としていた。ブロックサイズ問題。

そしてわたしはMain Roomの、一番テッキーでなさそうな部屋に参加してみた。「ビットコイナーだけで固まらずに外の力をもっと借りようよ」との啓蒙だった。金融出身者は幸い多いが、マーケティングやデザインを理解する人が少なすぎないか、内輪に固まっていないで異業種の発展を真似しようよ、という主張。が、印象的だったな。

 

さて、2日目は少し余裕がでてきたので、周りにも目を向けてみました。

 

①悟コインの圧倒的人気

f:id:yukofuruichi:20151208214304j:plain

リアル体験のパワーを改めて再認識。手にした人はほぼ必ず写真を撮ってソーシャルUPする人気ぶり。

フィジカル・ビットコイン「悟 Satori」

日本にいる人はラッキーで、Jerry氏からGETできるはず!

 

②foldappおいしい!!

会場横のスターバックスが盛り上がっていた、その理由がこれ。対応国は限られているが(米国、シンガポール、香港など)、単純明快に、便利で、お得だ。

f:id:yukofuruichi:20151208214128j:plain

ビットコインを入金すると、その金額分の、いつものスタバの20%割引クーポンがでてくる。前に2名並んでいる間のほんの1分たらずで準備ができた。こういういわゆるリア充な人たちが好きそうな体験が増えると、広がりが加速するのだと思う。ビットコインを買うというハードルを凌駕する、お得でイケてる何かが必要。ちなみに、"app"とあるけど、アプリではなくてブラウザです。それもまた便利。

foldapp.com

そういえば、マカオが近いだけあって、このあとちょっとカジノの人と話すんだぜ〜という話題を数件聞いた。ATMマシンを置くとすれば、そこかもね。

 

③いろんなグッズがある!笑

超レアものらしい、リアルビットコイン。中に1BTCが入っていて、4.5BTCで売られていました。買おうとしている人がいました。多分そのまま買われたんだと思います。

f:id:yukofuruichi:20151208214824j:plain

他にもSatoshiの怪文が載った新聞のコピーとか、世界に10個しかないビットコインマークの入った時計だとか、、、いろいろ!笑

 

そのまま分科会は終わり、

わたしは現地で仲良くなった美人ビットコイナー様と一緒に、プロのトレーダーにTrading習ったりして時間を過ごした。

f:id:yukofuruichi:20151208214512j:plain

Thanks!

 

そして、そのままパーティ!この画面がものすごく大きくて光り輝いていた。この巨大なビットコインの文字をバックに屋外パーティ。(本当に写真の才能なくてごめんなさい)

f:id:yukofuruichi:20151208214655j:plain

そのまま皆夜の香港へ消えていく...

 

知識量が圧倒的に追いつかないので、なにか形に残そうとweb記事やTwitterを参照しながら書いています。が、その間も、というか今も、telegramのScaling Bitcoin参加者グループの投稿がブッブッ鳴り止まない。しばらく待って、ここでの議論をまとめたら素晴らしい記事が書ける気がしてきた!

様子を見る。

 

 

この記事はソウル行く道中で書きました。明日からInside Bitcoin

初日がTutorial Dayなので、すごくワクワク♪